【個人的見解】結婚のメリット・デメリット【結婚最高】

体験談
スポンサーリンク

f:id:kirinnox:20190714202501j:plain

 

私、結婚生活2年目なので、偉そうな事は言えませんが。

一個人の意見として読んでいただけたら幸いです!

 

私は20歳の時に出会い、22歳の時に大学在学中(4年次)に付き合った彼女

26歳で結婚。現在28歳の結婚2年目(男)の意見として聞いてやってください。

ちなみに、大学のバンドサークルで出会いました。(共通の趣味)

サークルでは、私は、ドラム、嫁はギターをやっていました。

 

結婚 メリット・デメリット 生活のコストが下がる

f:id:kirinnox:20190708181406j:plain

2人で生活した方が節約できると思います。

家賃もそうですし、光熱費、そして、食費も2人で食べた方が抑えられます。

税金面に関しては、詳しくないのでわかりませんが、体感的には多分得。(雑ですみません)

 

家に帰ると好きな人がいる

f:id:kirinnox:20190714203130j:plain

私は大学生のころ、家に帰ると孤独でした。

だから、家に帰らず、孤独感を紛らわすため、友達んちを渡り歩いていた。

今は家に帰ると嫁がいます。

非常に楽しい。

 

学生時代、友達とワイワイ泊まるのが楽しかったが、嫁がいると毎日そんな感じな気持ちになる。

私にとって、嫁は、恋人であり、友達なので、両方の気分を味わえる。楽しい。

遊び相手が常に家にいる状態。

 

嫌な事があっても「まぁおれ、嫁いるし」っという謎の無敵感を持てる。(自分に自信が持てる)

f:id:kirinnox:20190714224038j:plain

  • 仕事でミスしようと
  • 上司に怒られても
  • うんこを踏んでも
  • コケても
  • ガリガリ君が外れても
  • うんこを漏らしても

 

「まぁいっか、おれ、嫁いるし!」

という謎の無敵感が得られます。

これが無敵の人か。

 

実際結婚してから、かなりメンタルが安定したような気がします。

「自分は良い人と結婚できた!」というのが人生の一つの成功体験として、自分の自信を恒常的にアップさせているのを感じます。

 

人生の責任が増す

f:id:kirinnox:20190714233113j:plain

 

私一人であれば、適当に生きて、適当に死ねばいいどうにでもなれ。

人生なんてどうでも良い。

っと投げやりに思っていましたが、私の人生は、すべてが嫁に影響し、嫁の人生は全て、私に影響を及ぼす。

 

これに関しては、良い面もあるが、悪い面もあると思います。

 

私が独身だったら、「仕事なんか辞めてやる!」っと言って、仕事を辞めて、沖縄か北海道に移住して、適当に働いて、そのへんでラリって野垂れ死んでいた未来が見える

その人生が悪いとは一概には言えないが、嫁がいると、身軽さは少し失われる。

 

しかし、責任が増して、頑張れることもあります。

一長一短。

 

身軽さ(フットワークの軽さ)が少し失われる

f:id:kirinnox:20190714233302j:plain

人生規模でなくても、フットワークは少し重くなった気がします。

平日も、休みの日も、独りであれば「今日あそこ行くか。」などと、自分の好きな事を好きなようにできる。

 

まぁ別に嫁がいても好きなようにできない事はないのだが、なんとなくお互いの存在を気にしてしまう。

休日なんかは、お互いの予定を聞いてから行動する事が多い。

まぁそれも、独りで行動するより、2人で行動する方が楽しいな。という気持ちに基づいているので、悪くはないのですが。

やっぱり、それでも独りの方がフットワークは若干軽いかな。とは思います。(少しね)

 

子供を持てる(家族を持てる)

f:id:kirinnox:20190714233353j:plain

私はまだ子供はいませんが。

そして、必ずしも、結婚しないと出来ないわけではありませんが。

子供が欲しい方はやっぱり、結婚して子供を持つのが安定、安心でしょう。

私と嫁は楽器をやっているので、家族バンドを組むのが夢です。

親にも孫の顔を見せたい!という気持ちもあります。

 

愛する人と人生を歩める

f:id:kirinnox:20190714233612j:plain

いろいろ言いましたが。

私は結婚した事をこれっぽっちも後悔したことがありません。

というか、私の人生で一番良かった事と言えば結婚した事で。

私の人生の一番の成功は、良い嫁を持ったことで。

私の人生の一番楽しかった出来事は、嫁と過ごしている、今の日々です。

 

私に言わせれば。

デメリットなんか、ないも同然です。

 

関連記事

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました