私は去年まで、Fxに手を出していた。
それはもう中途半端な覚悟でやっていた。
稼げたらいいなーというレベルだ。(なめている)
もちろん勝てるはずもなく、案の定、負けた。
辞めよう、勝てない。
と思ってからも、ついつい、チャートを見てしまう。
そして、辞めようと思っていても、生半可な知識で「あ、この動き、本で読んだやつだ、上がりそう」とか言ってまた賭けていた。(アホ)(タダのギャンブル)
そして、最終的に5万円負けた。(ホントは10万負けた)
余談だが、嫁とか、友達には5万負けた。と言っている。
「5万負けた」だと「うわwwやっちゃたねwww」という感じだが
「10万負けた」というと「マジカ・・・どんまい・・」または、「ばかじゃん・・・・」という空気になるからだ。
そう、私は、見栄とプライドでサバを読んでいるのだぁ!(ダサい!悲しい!)
まぁ10万くらいの負けなら、Fxで負けた人の中では軽傷の方かなと思っている。
そして、私は投資をしっかり辞めようと思ったよ。という記事です。
中途半端にやれるものではないのである。
そりゃそうだ。命がけで勉強して、死ぬ気で予想して、命かけて売り(買い)を仕掛けてる人達がいっぱいいるだろう。
または、死ぬほど勉強して、仕事で投資している。チャートを手に取るようにわかるようになったような人達がひしめいている。
そんなとこに、1年や2年の勉強(またはノー勉)で行ったらどうなる。
狩られる。明らかだ。
負けた人の分が勝った人の分になる。ゼロサムだ。投資は、参加者の平均より上の知識を持ち、上の度胸を持ち、とにかく平均よりかなり上を行かなければ、負ける。
中途半端な気持ちでは負ける。
というか結構勉強しても狩られる。
それなりに勉強してきた。レベルでは勝てないのが投資だと思った。
たまに運で勝っちゃう人もいるが、運だけでは、いずれ負ける。
仮に投資を本気でやろう!と思ったとして、全力を注いだとしても、おそらく何年かは勝てないだろう。
結局甘い話など無いのだ。
安易に儲けようなどと甘いやつ(私だが)は勝てないのだ。
なので、投資は、結局、「簡単に稼げる」ものでは決してなく、「苦労して稼ぐ」部類に入ると思ったのだ。
投資で勝つためには、勉強や経験に多大な時間が必要になるだろう。
それを超えた人が、最終的に1日1時間で稼げるようになるわけで。
しかも言うまでもないがリスクがすごい。
多大な時間をかけて勉強して、最終的に負けた。ということも十分考えられる。
負の時給である。恐ろしい。
という訳で、私は投資で勝って金持ちになろう!という甘い考えを捨て、辞めた。
そんな私がチャートを見るのも、やっぱり時間の無駄。
やるならめちゃくちゃ勉強して儲けるほどやらなきゃ意味がない。
そして、それはおれには無理だと悟った。
やらないことを決める事はどう生きるかを決めること
しないことを決めることは、する事を決めることとほぼ同じ
何かを辞めるとは別の事をするということ。
しかし、人生はトライアンドエラー
私は投資をしてみてよかったとは思っている。
実際にやってみて、「これは勝てねぇわ!!!」と実感するまで、「投資すれば儲かりそうだな・・・・」とかいう甘い妄想は消えないのだ。
私のメンタルは
「投資で儲けてる人、羨ましいなぁ」から
「投資で儲けてる人達すげーわ!」と変わった。
この経験が10万円分の勉強になったかな。と思って生きていきます。
お読みいただきありがとうございました。
投資で中途半端に負けた中途半端なキリンノックスでした。
コメント