1990年代、あの頃は、PC画面の横幅よりも、奥行きの方が長かった。
私は
Windows95の1995年 5歳
Windows98の1998年 8歳
Windows2000の2000年 10歳でした。
小学校から中学校にかけて、PCで遊びまくりました。
私の父親がPC関係の仕事ということもあり、私の家には、パソコン、ネット環境、パソコンのゲームがいろいろあったのです。
年代ではなくて、有名そうな順番で並べてみました!
(実況動画は私ではありません。youtubeからお借りしています。)
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ぶろっくで ポン
【ぶろっくでポン】ゲーム垂れ流し生放送 その1
おれの中では「元祖ブロック崩しゲーム」
ブロック崩しゲームの始祖っていつなんでしょうね。
このゲームとにかく面白かったw
まぁ基本はブロック崩しなんですが、ボールが増えたりするギミックや、上から当てないと消えないブロックなどがあって、それはそれは、夢中でやりました。
作った人のセンスすごい。
デプス
シューティング。
でもなんかちょっとシュール。
1面は魚雷。
この魚雷、落下スピードが遅い!
敵の動きをある程度読んで発射しないと当たらない。
当時小学生くらいだったおれには、そりゃー難しかったですよ。
でも、なんか、頑張ってやってたな。
2周目のボスを倒したことはなかったw
今Androidアプリに移植されています。(上記リンク)
この8ビット感のある曲がめちゃくちゃ良い。
MYST
神がかり的な世界観と謎・・・
詳しくは別記事に書きました。
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ピンボール
3D Pinball Space Cadet – High Score
Windows標準装備のゲームw
めっちゃやった。
なんか、横の変な隙間に玉が入ると、絶対打ち返せない場所に落ちてくる。
あと、なぜか、台を揺らすボタンがあったw
押しすぎると強制停止する。なんだあのアナログなシステムw
HOVER!
HOVER!Level 1 to 3
なんか、Windowsの標準装備だったホバークラフトのゲームw
結構面白かった。
操作が難しかった。
最初は旗を探すというのもわからなかったし、アイテムの使い方もよくわからなかった。
3日で飽きた。
L-ZONE
これ名作・・・
やることはただ、クリックして進んでいくだけなんですよ。
MYSTのような謎解きもない。
あるのは、なんか、良くわからないシュールなギミックのみw
いや、本当に良くわからない。
ロボットを押すと動き出したり、カメラみたいの押すと、良くわからないムービーが流れ出したり、なんかワープ空間みたいのに入っちゃったり。
良くわからないゲームなんですが、そこが良い・・・
この、なんとなく、不気味さ。
これをやった当時、私、小学生くらいか。
「このゲームよくわからないな。」と思いながら遊んでいたけど、今もやっぱり良くわからないw
でも、「このゲームの良さ」はよくわかった。
世界観が素晴らしいんだ。
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メイプルストーリー
メイプルストーリー BGM集 1
これ、中学くらいにやりまくった。
最初のサーバーかえでサーバーでした。
中二病だったので、ドラゴンナイト以外見えてませんでした。
1年くらい毎日やってた。
めいぽ内で友達も出来たし、飯食う暇もなくやってた。
引退したとき、感極まって泣いた。
確実に青春だった。
今でも音楽聞くと思い出す・・・
Windowsゲーム天国
検索しても全く見つからなかった・・・
リンクは最近の似たようなゲームです。
ウインドウズゲーム天国はミニゲームの詰め合わせみたいなCDROMでした。
パピジャンプってゲームが入ってて、ただジャンプして面を進んでくだけw
でも、こういうシンプルなゲーム面白い。
操作が右、左、ジャンプしかない。
このシンプルな操作でここまで面白いのすごい。
あとマイクロマンとか、よくわかんないけど面白いゲームいっぱい入ってた・・・
プチわらの冒険
引用元:https://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020706/n0207063.html
スクロールしないアクションゲーム。
1画面で面が完結しているのが印象的。
パズル的要素、アクション的要素がバランス良くある。
間違いない。名作。今やっても多分楽しめる。
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ルル LULU
ゲームというか、PCで読む絵本のような感じ。
いろいろなところをクリックすると動く、絵本だ。
小学校くらいの時にやった。
非常に印象深いゲームだった。
MYSTもそうだが、当時にしてはグラフィックは綺麗すぎたし、世界観が良すぎた。
「ネモ」
「ネモからソリュスへ」
全てのギミックをクリックしたと思えるほど遊んだ。
おばあちゃんとぼくと
名作すぎる・・・ルルと同じく、いろいろなところをクリックしながら読んでいく絵本。
「おばあちゃんと僕と。作、マーサーメイヤー。」
なんとも言えない空気感。
小学生の私は、夢中でした。
何度も読んだ。
教育的に考えると、両親が読み聞かせをするのも、クリックした部分で物語が再生されるのも、どちらも結構良い気がする。
あと、僕はおばあちゃん子です。
とりゲーム
ポップなニワトリが主人公w
かわいい。
しかし、なぜか、ニワトリがビームを発射するw
しかも、敵を倒すの、若干スマブラ的w
画面外にふっとばすと倒せるw
斬新なゲーム。
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こっくぽっぷん
とりゲームと同じ作者。
ポップなダンゴムシが主人公。
良作なゲーム。
BLOCK
ぶろっくで ぽん 再来のような気分になったゲーム。
非常に良く出来ていた。
面白かった。
当時は、何も考えずに遊んでいただけだったけど、今考えると、どの作者もプログラミング技術がやばすぎる。
これがフリーゲームってすげぇなぁ。まぁ今もスマホアプリは大体フリーですごいゲーム多いけど。
スマッシュセット
コチラもブロック崩し。
ビルを崩したり、人を崩したりするw
なんか塊魂にちょっと世界観似てるなw
いろいろアイテムとかあって面白かった。
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くるくるUFO
引用元:https://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020828/n0208284.html
ふにゃふにゃ、思い通りに動かないUFOで相手と打ち合うw
シンプルながら、面白い。
動きに癖があるゲームは、その癖をつかもうとするだけで面白い。
uik~ウイック~ のゲーム
味があって非常に良いゲームがたくさん。全部やった。
バウンド、ソルジボン、コールモンスター、エラー9、カベナグール
クレイジートライアングルなんて、最初から最後まで全部コンボするぐらいやりこんだわ・・・
エーススピーダー
100円のCDROMで出来る結構よく出来たレースゲームだった。
今、続編的なやつがアプリで出来る。
レースゲームあるある
最終的には、曲がりにくく、HPも少なく、加速も遅いが、兎に角トップスピードの早い機体に行き着く。
初心者はHPが多く、曲がりやすく、加速が早い機体を使う。
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魔王のアクジ
これが、フリーゲームのクオリティか!?
すげぇよ。
ロックマン並のゲーム性はある。
主人公がかわいい。
いかちゃん
シュールな世界観。
主人公、いかちゃん。
かわいい。
アヴァリス
レトロな三國無双みたいなゲーム。
剣と盾を購入して、主人公を強くして、ひたすら敵軍と戦う。
なんか面白かった。
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グラスホッパー
引用元:https://www.vector.co.jp/magazine/softnews/081204/n0812044.html
なんと、使うボタンは一個のみ。
ジャンプ!
ジャンプして水たまりを飛び越えるだけのゲーム。
シンプルながら面白い。曲が良い。
Knock Mole 2000
引用元:https://forest.watch.impress.co.jp/article/2001/01/11/knockmole2k.html
もぐら叩きゲーム。
緑のモグラは2回叩かないと倒せない。
金のモグラは右クリック。
中学生くらいの私は、一心不乱に叩きまくっていました。
TypingDead
【TypingDead Reborn Vol.1 】 1
タイピングして、ゾンビから逃げたり、ゾンビを銃で打ったりするフリーゲーム。
面白い。
しかし、出てくる単語が英単語。
打ちにくい。
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ALLIE’S PLANET???
Allie’s Playhouse
上に書いた2つの絵本に続き教育的なゲームだった。(なぜうちにあったのかw)
音の順番を覚えたり、塗り絵、英単語当て、などのミニゲームが入っていた。
壁のピエロのお面が笑うのが怖くてクリック出来なかった思い出。
サンリオTINY PARK
バットバツマルの!チャリでGO!バーバー刈り上げ!
STONE AND WATER
めっちゃくちゃシュールな脱出ゲーム。
しかし、世界観神がかってる。
良いゲームだ。
ゲームのラストで「あたらしい おふとん」という絵本を思い出した。
冒険していたのは、布団の中だったのだ。
すごい、誰にも伝わらない。
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あとがき
Microsoft Windows95リソースキット (Vol.1) (マイクロソフトプレスシリーズ)
私はスーファミ、ゲームボーイ、64、PS、PS2、DS、PSP、そしてカードゲームやら、ボードゲーム、そして、さらに、パソコンでフリーゲーム漁ってゲームをやりました。
どんだけゲームやってんだ。
自分で言うのもなんだけどすごいなw
PCのゲームは、ファミコンみたいなゲームとちょっと違う空気があって好きです。
上手く言い表せないけどシュールなんですよね。
どのゲームも、世界観が良い。
ダイヤルアップ接続が懐かしいw
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