我がブログ「キリンノックスの日記」も200記事を超え、226記事。
ここ数日。書いても、書いてもなんか、まとまらない。
もう、投稿していないメモ帳の文字数が10万文字くらいになってしまっている・・・
約50記事分の文章が、おれのパソコンの中で眠っている。
でも、なんか、上手く書けず、岡崎フラグメントみたいな断片的文章が10万文字。
ブログを始めた頃はこんな事なかったのです。
以前の記事にも書きましたが最近ブログ開設4ヶ月が経ち、私の中で、謎の記事のハードルが上がる現象が起きている。
さらには、先日来た執筆依頼。
気分がWEBライターみたいになってしまい、自分の文章をWEBライター気取りで見てしまって「駄文だ・・・」と思ってしまっているw
良くアニメの作家キャラが、原稿用紙をくしゃくしゃにして投げ捨てるシーンがありますが、あの気持ちになった気分です(つまり作家気取りという事ですw)
そんな気持ちをそのまま書いてしまおう。と思って書いてます。
ブログの悩みはブログに書く。
同じ悩みを抱える人の参考になれば幸いです。
もう上手く書けなくても、アップしよう。
今書いているこの文章も、他のブログネタ用メモも、私のパソコンの中にあるだけではなんの意味もありません。
誰かに読まれることも無ければ、1円すら稼ぐこともありません。
しかし、アップロードすれば、別です。
超駄文であろうと、誰か1人でも読んでくれるかもしれません。
超駄文であろうと、誰か1人でも役に立つかもしれません。
1円くらいは、広告費が稼げるかもしれませんw
というわけで、自分的には気に入らなくてもうp!を第一の対処法とします。
理想の2割を目指す。
書いても、投稿しなきゃ 0 なんです。
例え8割のブログ記事を書いたって、投稿しなければ、0割です。
自分の中で2割を越してたら、うpする。
ちまたでは、「8割目指して執筆しましょう」みたいな意見が多いみたいですが、おれはもう、2割にする。
もともと8割書けてたら上出来と思っているw
自分でハードルを下げまくって、記事をうpするしかないだろう。
後から直す姿勢で
最近、以前書いた記事が気に入らなくなって、ちょくちょくリライト(書き直し)をしています。
多分、そう思うのは、多少文章力が上がったからなのか?
まぁ4ヶ月もやってれば、ちょっとは成長して欲しい自分w
というわけで、今の完璧10割の記事を書いても、1年後の自分から見れば、どうせ駄作になってしまう。
完璧を目指すのがそもそも意味ないんや。
アップした後に記事を見ると、なぜかインスピレーションが湧いてくる
これ、私だけかもしれないんですが。
「記事を書く」 → 「軽く読み直す」 → 「うp」
っと記事を上げているはずなのに、自分のアップされた記事を見るとなぜか書き直したくなるんですw
そして、アップされた状態のまますぐに書き直しています。
「人の目に晒している」という行為があって、はじめて、インスピレーションが湧いてくる。
謎の現象。私だけ?
この記事も多分うp直後に書き直しまくっていると思います。
人前に晒してはじめて、見えてくる世界がある。
まとめ
- 上手く書けなくてもアップ!
- 2割のクオリティでアップ!
- 後から書き直せば良いんだから、現状の駄文をアップ!
- アップして見えてくる事もあるので、とりあえずアップ!
以上です!
ブログが上手く書けない。とお悩みの方。
私と一緒に駄文をアップしまくりましょう。
そしてあっぷあっぷしましょう。
PS
挨拶記事がスマニューに載ってて嬉しいです。 みなさんのおかげさまでえす!
アッチョンブリケー!アッチョンブリケー!
コメント