【情報過多】Facebookやインスタ見てると辛くなってくる【嫉妬】

哲学・考え方
スポンサーリンク

f:id:kirinnox:20190422231317j:plain

 

現代はIT機器の発達によって、知らなくても良い事まで知ってしまう時代になった。

 

ネットがない昔であれば、知り合い近況など、毎日目にする事はなかった。

人は、わざわざ言わなくても良いことは、心に留めていた

 

今はネットを見れば世界の裏側の情報まで入ってくる。

知り合いのSNSは毎日目にする。

 

昔だったらわざわざ言わなかったことまで言うようになったし、わざわざ幸せな自分をアピールしているようにも感じる。

 

そして、そんな情報を得る事は、有益な側面だけではない。

情報が多すぎて、自分の大切な物がなんだかわからなくなってしまうのは書いた。

www.kirinnox.com

 

さらには、無用な情報を得ることによって、嫉妬とか、悪い感情が巻き起こることもある。

知らぬが仏という言葉があるが、マジでそうだと思う。

 

Twitterを見れば、youtuberになった友人。

コネ入社して、楽な仕事だけど、給料をたんまりもらっている知り合い。

株で儲けた友人。

貯金額がすごい知り合い。

 

Facebookを見れば、幸せそうな写真だらけだ。

海外旅行を楽しむ写真。

子供の写真。

とにかく幸せそうな知り合い。

たとえ、知り合いでなくても、海外でセレブ生活をしている人。

宝くじに当たった人。

ネットビジネスで大儲けしている人。

 

みんな最高に幸せそうだ。

そりゃそうだ。わざわざ、自分の辛い側面をネットに晒すなんて、誰もしない。

自分の一番きらめいている、一番幸せな瞬間をネットにうpする。

 

それがSNSを通じて、見ようと思わなくたって私の目に入ってしまう。

ネットがなければ、私はこれらの情報を入手しなかっただろうし、入手しようともしなかっただろう。

 

私は、これらの写真を眺めていると、辛くなってくる

他人は最高の人生を送っているように見える。

実際はそうではないかもしれないが、SNSにアップするは最高の状態の自分だから、私から見れば最高に見える。

 

私が自分の人生に対してフラストレーションを抱えているのも原因かもしれないが・・・

www.kirinnox.com

 

しかし、情報を見なければ私は嫉妬しなかったのではないか

ネットがなければ・・・

例えば、江戸時代であれば、そんな情報は入ってこなかった

江戸時代だったら、嫉妬のしようがなかった。

城の中で、殿様が裕福に生きていても、庶民はあまり知らなかった。

知らずに自分の人生を勝手に行きていたはずだ。

 

江戸時代、知らぬが仏でみんな仏だった。

現代では、みんな知ってしまう

知ってしまったら、仏でなくて何になってしまうのだろう。

 

さらに情報を一度知ってしまうと、知る前の状態に戻す事はかなり難しい。

例えば、私は本当は貯金が1200万くらいあります。こつこつ貯めたものです。

この文を読んでしまった人は、私の貯金が1200万あることを知ってしまった。

私は「キリンノックスさん、1200万持ってる人なんだ・・・」と見られる事になるだろう。

 

そして、それは知る前の状態にはもう、戻せない。

一度情報を目にしてしまうと、知る前の状態に自分が完全に戻ることは出来ない。

情報というのは、自分の状態を変えてしまう。

良くも悪くも。

 

さらにやっかいなのは、ネットで言う言葉は、実際に口から出す言葉と違うという事。

相手が目の前にいないので、オブラートに包む必要がなくなる。

悪口とかは過激になるだろうし、人と対面していたら言えないような事も書ける

 

例えば、ネットビジネスをしている人などは、収益を晒していたりする。

「月収100万円を達成しました!」

現実で対面していたら言わないのではないかと思う。

 

プロフィールに書くということは、

「はじめまして、◯◯です。私の年収は1000万です。」

ってこと。

現実だったら「なんでいきなり年収言った?」ってなる。

こんにちは、私の戦闘力は53万です。

 

つまり、ネットだと、本来言わないような事も言っちゃうんです。

本来、言いにくい事も言ってしまえる。

昔だったら、自分の心の中だけに留めていたことも。

 

そして、それを見て、私たちは一喜一憂してしまう時代になった。

情報の入手、そして、発信が容易になった時代。

精神的に考えれば、到底、良いことばかりとは言えない。

 

私が、何気なくSNSをチェックしている行為は、私の精神にはあまり良い行為ではないのではないか。

自分が知らない情報は無いのと同じ。

たとえ、悪口を言われても、聞かなければ言われて無いのと同じ。

 

観測しない世界は存在しない。

わざわざ自分が不機嫌になるような情報を得る真似をしない方が良いのではないか。

石油王に嫉妬する。もし、石油王の情報が入ってこなかったら。存在すら知らなかったら、私は嫉妬していただろうか。

 

ツイッターのつぶやき。

つぶやき、って現実であれば、口元で消えてしまうはずだった。

そのつぶやきをわざわざ耳近づけてって聞いて、それに対して悲しんだり怒ったり嫉妬したりしてるのが現代なのかもしれない。

まぁ悪い側面ばかりじゃないけども、私はどうも、悪い影響を大きく感じるよ。

 

あと、

貯金1200万は嘘です。すみません。

私に貯金はありませんw

ちょっと例として言ってみただけです。すみません。

今日エイプリルフールですので許してください。

 

貯金1200万もあったら良かったなぁ・・・

 

こちらの記事もどうぞ

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました