上司「金曜の仕事後あいてる?」私「あいてます」上司「8時から飲み会だから」これマジやめて欲しい・・・

体験談
スポンサーリンク

f:id:kirinnox:20190626215927j:plain

 

上司「キリンノックス君、金曜の仕事終わった後あいてる?」

キリンノ「ええと・・・ちょっと確認します・・・あいてます^^」

上司「8時に駅前の飲み屋だから」

キリンノ「・・・」

 

え?

 

くっそ!

 

これマジやめて欲しい・・・

超トラップだと思う。

ゴキブリホイホイもビックリのトラップ。

 

これにハマったの1度や2度じゃないです・・・

私、根が真面目で正直者なので、「あいてる?」と聞かれると、とっさに本当の事を言ってしまうんです。

www.kirinnox.com

 

結論を言うと私は飲み会に行きたくない。

 

飲み会多すぎるし。

私そんな酒飲まないし。

 

私は普段、外食を我慢して、約100円くらいのコストでそうめんを卵と一緒に食って、酒も飲まず、浮いたお金で本を読んでいる。

www.kirinnox.com

 

なぜ、5000円も出して、高級な料理を食べて、グビグビ酒を飲まなければいけないのか・・・

 

このトラップのひどいところは、非常に断りづらい空気になるところです。

 

「金曜の仕事後あいてる?」 → 「あいてます」 → 「良かった、8時だぞ」

 

おわかりいただけただろうか・・・

 

金曜の夜あいてるかどうかの質問が、そのまま、飲み会の出席の返事にすり替わっているのだ。

すでに私が、飲み会への出席をOKしたような空気になってしまうので、そこから、覆して断るのは(メンタル豆腐の私には)非常に難しい。

「あいてるなら、参加だな」という暗黙の了解をやめてほしい。

まるで商品を強引に売りつけてくるセールスマンのようだ。

www.kirinnox.com

 

いやまぁ。

飲み会の意義もわかる。全否定はしない。

人間関係が深まるし、職場の人間関係って、仕事効率にも関わってくるから大事だと思う。

おれだって、できるだけ参加しないとなぁ。くらいには思ってる。

 

でもひどいよ!!

 

「キリンノックス君、金曜飲み会なんだけど、来れるかい?来るかい?来ないかい?」

と聞いてくれよ!!!

 

そっちがその気なら、おれは次から「あいてません」って嘘ついてやるからな。

 

飲み会に「参加する」、「参加しない」が同レベルの選択肢になってほしいです。

参加前提なの、キツイっす・・・

 

ちくしょー。

f:id:kirinnox:20190626220059j:plain

 

後日談

www.kirinnox.com

 

関連

www.kirinnox.com

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました