世間話が苦手な私は職場で浮いている【人間関係が腐った】

スポンサーリンク

f:id:kirinnox:20190411191019j:plain

 

世間話はどうも、人間関係を円滑にするために重要らしい。

人間同士の摩擦を少なくするために。 

特にビジネスマンの方は、商談とか、ビジネスが上手く行くために重要なのでしょうね・・・・

そうでなくとも、同じ職場の人と話すのは、世間話をする事によって、重要な会話もスムーズに出来るようにする効果があるのではないかと思います。

 
 

「無駄な」会話が「必要」というw

 

しかし、私は世間話がとても苦手なのです・・・

いったい何を喋れば良いのか・・・話題がないのです。

 

「良い天気ですね。ははっ」

「新しい元号、令和になったんですってね。ははっ」

 
 

なぜか、疲れます・・・

 
 

同じように、飲みニュケーションもなんか苦手なんですよね・・・

金もかかるし・・・普段あまり酒飲まないから・・・

www.kirinnox.com

 
 

そんな私ですが、

今の職場に来た最初の頃は、なんとなく喋る事もあって、大丈夫だった。

頑張って世間話をしていたんですw

しかし、同じ職場に何年もいると、喋る事がなくなってくる。

そして、だんだん無言の期間が長くなってきて、現在、私は、必要な会話以外は、ほぼ無言の人になってしまいました。

(挨拶はちゃんとしますが・・・)

www.kirinnox.com

 
 

そして、一度、無言の人になってしまうと、あらためて世間話を始めるのも、なんか変な気分になってしまいます。

最初は、初対面でいろいろ話す事があった同僚も、何年か一緒にいるので、別に喋りたいこともなくなってしまいました。 

まるで、人間関係が「腐ってしまった」かのようです。

 
 

人間関係が、腐る。

これは職場でも、友達でも、恋愛でもあるのではないかなと思います。 

初対面の人には、いろいろ興味もあるし、話したいこともあるし、失礼がないように気を張って会話している。

それが、打ち解けて来て、リラックスした砕けた会話も出来るようになる。

 
 

そして、それが続くと・・・・話すこともなくなって来るのです。

無言の関係の出来上がり

 
 

そして、だんだん、相手の悪い面に目が行くようになってしまう・・・

こうなってしまうのは私だけでしょうか・・・

 
 

私はSNSもあまりやっていない。

書いてあることに「だからなに?」となってしまう。

結局、私の人生に関係ない言葉ばかりだからなのかもしれません。

 
 

まぁこのブログも同じなんですけどね!

キリンノ「世間話が苦手なんですよ」

「だから何?!」

 
 

人生が「だから何?」って感じのキリンノックスでした。

だから何?!だから何!?

 
 
 

www.kirinnox.com

 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました