周りから影響を受けないのは不可能

スポンサーリンク

f:id:kirinnox:20190315200800j:plain

自分は、自分がよく会う5人の平均である。

すごい人になりたければ、すごい人を周りに置きなさい。という話がある。

 
 

周りから影響受ける人なんて、意思が弱いからではない。

周りから影響を受けないなんてのは、誰にも不可能な事なのだ。

 
 

キリンのことは考えてはダメだよ

f:id:kirinnox:20190315200822j:plain

 

「成功したいなら成功者と関わりなさい」という話とセットで語られる事が多い。

「キリンの事考えてはダメだよ。」と言われると、キリンが頭を埋め尽くす。

 
 

他にも、ザ・ゲームというのが海外で地味に流行っているらしい。

ザ・ゲームの事を考えたら負け。というゲームだ。

 
 

良くわからないゲームだが、私は、一度知ってしまってから、何度も負けた。 

人間の思考は、周りからの影響を絶対に排除できない。

 
 

私の実体験 くだらないテレビをつい見てしまう

f:id:kirinnox:20190315200837j:plain

 

「つまらない事はしない。」

そう思っていても、それは実はすごく難しい。 

家では、晩ご飯のときにテレビがついている。

テレビ番組の中にはくだらない、何も得られない番組もある。

 
 

しかし、そんな番組でも、テレビに映っているとつい見てしまう

私は意識してつまらない物は見ないようにしているが、それでもチラチラ見てしまう。

さらには、耳に音が入って来るとそれについて考えてしまう。

 
 

つまらない物は見ない。と決めている私でさえそうだ。

そして、特に意思がない親や嫁テレビに釘付けになっている。 

どう考えてもつまらないのに、一生懸命くだらない番組に時間を持っていかれてる。

 
 

私も見ないようにしようということに労力を使ってしまっている。 

影響を受けないようにするためには労力を消費してしまうのだ。

 
 

罵声による私への影響

f:id:kirinnox:20190315200655j:plain

 

他にも、罵声や怒鳴られたりすると、スルーしようと思っても、体の中に良くない物が渦巻くのを感じる。

うちのおばあさんは認知症だ。

www.kirinnox.com

 

たまに、私を怒鳴ってきたり、嫌味を言ったり、とにかくネガティブな事をめちゃくちゃ言ってきたりする。

私はもちろん、認知症の症状だから、仕方がないと思っている。 

しかし、完全に気にしないようにしようとしても無理なのだ。

 
 

「認知症の症状だ」と頭では分かっていても「ふざけるなこの野郎。」言われると嫌な気分になってしまう。

私の脳みそが、影響を受けている。

ネガティブな言葉を浴びせかけられると、脳内がネガティブになるのを感じる。

 
 

脳が勝手に影響を受けているのだ。

罵声によって、脳みその中がネガティブな物質で満ちる。

これは、意思では止める事ができない、人間の持つ生得的な本能の機能であるのではないか。

 
 

対処法

f:id:kirinnox:20190315200747j:plain

 

他人からの影響なんて、自分の軸がしっかりしていれば受けない?

いや、そんな事はない。

どんな人でも周りから影響を受ける。

私は、人が影響を受けるのは、意思の弱さが原因ではなく本能によるものなので、気合で止める事はできないという考えに至った。

 
 

影響受けたくなければ、見ない、聞かない、接しないを徹底しなければならない。

つまり、距離を置くしかないのである。

 

www.kirinnox.com

www.kirinnox.comwww.kirinnox.com

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました