「良い物が売れるのではない。売れた物が良い物なのだ」論。
今日はコレについて、私が考えたことを発表します。
類似の言葉
おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ
正垣泰彦
サイゼリヤの創業者である正垣泰彦さんの著書のタイトルです。
私、ミラノ風ドリアが好物で一億万枚食べました。
売れているのが良いもんなら、世界一うまいラーメンはカップラーメンだ。
甲本ヒロト
THE BLUE HEARTS、ザ・クロマニヨンズのボーカル、甲本ヒロトさんの名言。
「未来は僕らの手の中」最高だよ。
私はカイジファンです。
強い者が勝つのではない、勝った者が強いのだ
フランツ・ベッケンバウアー
こちらはドイツの元サッカー選手フランツ・ベッケンバウアーさんが言ったらしいです。
誰にも見られない芸術に価値はあるか。
思考実験
これは100の思考実験という本に書かれていた内容です。
この本めっちゃ面白いよ。
86番目の「芸術のための芸術」という項目から取り上げました。
ミケランジェロの彫刻作品が入った箱があるのですが、この箱は開けようとすると爆発し、ミケランジェロの彫刻が失われる。誰も見ることができない彫刻に価値はあるのか?という思考実験です。
見られる芸術に価値があるのか、それとも、芸術は誰にも見られなくても価値があるのか?という話が今回のテーマと似ていると思ったので取り上げました。
考察。良いというのはその物体の生まれた目的に即している?
私が最初に考えたのは「確かに、金儲けの為に作った商品だったら、売れなきゃ全く意味ないよね・・・」という考えだった。
しかし、ある種、ほぼ、全ての物は、金を稼ぐ為に生まれる。
アーティストも金を稼ぐ為に曲を作るだろうし。
芸人は金を稼ぐためにコントを考えるだろうし。
イベンターももちろん、金を稼ぐためにイベントをする。
そのイベントで、誰も満足しなくても、金を稼げれば、そのイベントは良いのか?
いやでも、普遍的価値というものはないのか?
あまり売れなくても、めっちゃ役に立つものがあるかもしれないし、めっちゃ美味しい料理が売れるとも限らないような気がする。
金を稼げるのが良い物。という指標と
良い物には普遍的、絶対的な基準がある。という指標がある気がする。
そもそも「良い」ってなんだよ。
大体。「良いモノ」ってなんでしょう。
やはり「良い」という言葉が難しい。
多分「良い」の意味を定義しないから意味わからん事になってしまうのではないかと考えました。
本当は、難しい言葉なのに「良い」とか軽々しくみんなが言っちゃうから変な事になるんだw
何が「良い」かを定義しなければ、この話は堂々巡りです。
というわけで、良いの定義を考えて見ました。
私が思いつくのは3つです。
良いもの =
- 定義① 金を稼げる物(売れる物)
- 定義② 人間の感覚的に心地よい、美しい、楽しいと感じるもの
- 定義③ 人類の繁栄、存続に貢献するもの
あ、できました。
終了です。
今回のテーマ「売れたものが良いものなのか?」はこの定義によって決着しました。
定義①に於いて(良いもの = 稼げる)
Q.売れた物は良いモノなのか?
A.Yes
良いものとは、金を稼げるものという定義なので、売れなかった物は良くない物。
定義②に於いて(良いもの = 人間の感覚的に良い)
Q.売れた物が良い物なのか?
A.No
売れたモノの中にも、宣伝が上手くいっただけの中身が無いものもある。売れなかった物の中にも、すごく美しいと感じるものもある。
よって、売れた物が良いモノとは限らない。
定義③に於いて(良い物 = 人類の繁栄に貢献)
Q.売れる物が良い物なのか?
A.No
反例、銃火器などの殺傷道具が売れた場合。
定義をしっかり決めることによってあっさり決着!
以下余談
「おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ」について
やはり、美味しいの定義が重要です。
食べ物の味がよい。美味だ。
この意味は前述の 定義② 良いもの = 人間の感覚的に良い と似ています。
であれば、「おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ」は正しくない。と思います。
売れてもまずいものもあるだろうし、すごい美味しくても売れないものもあるでしょう。
まぁ、この本は、そんな数学的定義の事を言いたいんじゃないと思いますので、良いタイトルだと思いますw
「売れているのが良いもんなら、世界一うまいラーメンはカップラーメンだ。」について
この文章のロジックはねじれていると思います。
この文章の前半は、定義です。
文章が◯◯ならとなっていますので、仮定と言えると思います。
つまり、言い換えると
良い物 = 売れる物と定義する → 世界一うまいラーメンはカップラーメン
この前後の文章に関連はありません。
良い物=売れる物と定義した場合、「売れている」と「美味い」はロジック的には無関係だからです。
この文章を正しくするには
「売れているのが良いもんなら、世界一良いラーメンはカップラーメンだ。」
「売れているのがうまいもんなら、世界一うまいラーメンはカップラーメンだ。」
これであれば、正しい文章になると考えます。
まぁ、甲本ヒロトさんは、こんな数学的定義の事を言いたいんじゃないと思いますので、良い名言だと思いますw
「強い者が勝つのではない、勝った者が強いのだ」について
やはり、強いの定義が重要になってきます。
強いには非常にいろいろな意味がありました。
3つに絞って考察してみます。
強い =
- 定義① 優れていて他に負けない。
- 定義② 得意である。
- 定義③ 少しのことではひるまない。
定義①に於いて(強い = 負けない)
Q.勝った者が強いのか
A.Yes
定義通り。負けない事が「強い」の定義であるので、負けた物は強くない。
定義②に於いて(強い = 得意)
Q.勝った者が強いのか
A.No
得意でも負ける事はある。
定義③に於いて(得意 = ひるまない)
Q.勝った者が強いのか。
A.No
ひるまなくても負ける事はある。
以上です。定義すると、文が合っているのか間違っているのかすぐにわかって気持ちが良いです。(典型的理系脳w)
「誰にも見られない芸術に価値はあるか。」について
これは非常に難しい・・・
流石、思考実験。一筋縄ではいかない。
やはり、価値についての定義が必要であろう。
最初の「良い」と同じように定義すれば
価値がある =
- 定義① お金を稼げる
- 定義② 見た人が美しいと感じる普遍的価値
- 定義③ 人類の繁栄と存続に貢献する
定義①に於いて
Q.誰にも見ることができない芸術に価値はあるか。
A.多分Yes
絶対に見ることができなくても、存在を買い取る人がいる可能性がある。故に、この芸術は見ることが出来なくても金を稼ぐ可能性がある。
定義②に於いて
Q.誰にも見ることができない芸術に価値はあるか。
A.多分Yes
思考実験の主題が「人が見れば美しいと感じる芸術」を前提としているので、定義より、価値がある。
定義③に於いて
Q.誰にも見ることができない芸術に価値はあるか。
A.多分Yes
見ることはできないが「そのような芸術が存在する」という事実が、人の心に響き、なんらかの影響を与えるかもしれない。
全部Yesになった!
思考実験に結論を出してしまった。
「誰の目にも触れることができない芸術にも価値がある。」
まとめ
定義が大事
ここまで読んでくれた人
いる?www(いない)
良いんです。
こんな話、現実で話し合ってくれる人いないんで。ここに書いているんです。
いちいち定義気にして会話する奴、友達いない説(私の事ですw)
駄文をお読みいただきありがとうございました。
自分の価値は自分で決める。キリンノックスでした。
(こんな記事書くのに4時間も考えてたぞ・・・)
関連記事
コメント
こんにちは!記事を読ませていただきました。読者登録もさせていただきましたので,また遊びにきますね!記事の更新,楽しみにしています。
ぎょえー!!ありがとうございます!
歓喜してます。