ショートカット右折やめて欲しいです。

体験談
スポンサーリンク

f:id:kirinnox:20191011172220j:plain

交差点で曲がる時、安全な運転経路は 青の矢印 です。

しかし、私が日々運転している中で、道行く車を見ていると、 赤の矢印 の経路で曲がる車が多すぎる!

頼むからやめてくれーーー

辞めて欲しい理由

危ない。

f:id:kirinnox:20191011144115j:plain

こんな感じで、信号待ちをしているとします。

f:id:kirinnox:20191011143652j:plain

コレ赤い経路じゃぶつかるじゃん!

実際運転していると、ぶつかるんじゃないかってくらいの勢いの赤矢印の経路で来る車が非常に多いです。(山梨)

やめてくれーーーー怖いよ。

実際、こっちが先にいて、停まってれば多分ぶつからないと思うんですが

こっちが停止線に向かって動いてる場合、停止線の結構前で止まらないとぶつかる!て経路の車がめっちゃ多い・・・

f:id:kirinnox:20191011145158j:plain

f:id:kirinnox:20191011144526j:plain

実際、信号待ちの車がいない場合でも、図のセンターライン割ったら危ない!

っと思うのは僕だけでしょうか・・・

曲がる側の視点はコチラ。

f:id:kirinnox:20191011144643g:plain

なぜみんなショートカット右折するのか・・・

  • 危ない運転という自覚がない?
  • なんとなくハンドルを切っている?(運転が下手?)
  • ショートカットだと思っている?
  • ハンドルを回すのがめんどくさい?

危ない運転という自覚がない?

f:id:kirinnox:20191011150426j:plain

上記のように、私が信号待ちをしていて、ショートカット右折車が来ると、私を睨んで行きます・・・

まるで「てめー邪魔だよ、出すぎだよ。」と目で訴えているようです・・・

まぁ逆に危ない運転という自覚があるにも関わらず、ショートカット経路で突っ込んでくる人は、自分が通れれば良いと思っている自己中心的な人とも考える事もできそうです・・・

なんとなくハンドルを切っている?(運転が下手?)

f:id:kirinnox:20190906235908p:plain

気持ちはわからんでもない。

右折しなきゃ右折しなきゃ。と思っていると、早く曲がろうという気持ちで早めにハンドルを切り始めてしまう。

ハンドルを切り始めるのが早すぎると、ショートカット経路に入ってしまい、一度ショートカット経路に入ると、修正するのが非常に難しい。

正しい経路で運転するためには、ハンドルを切り始めるのを適切な位置まで我慢する必要があります。

ショートカットだと思っている?

f:id:kirinnox:20191011172220j:plain

たしかに、走行距離はほんの少し短くなります。

でも、曲がったあとの車体の向きを考えると、正しい経路は道に対して真っ直ぐになっているのに対して、ショートカット右折の方は道に対して車体が曲がっています。

スムーズに走るには、正しい経路の方が良いと思うのですが。

というか、ゲームじゃないんだから、距離が短いとか関係なく、安全に走って欲しい・・・

ハンドルを回すのがめんどくさい?

f:id:kirinnox:20191011151322j:plain

確かに正しい経路の方が、カーブの曲率半径は小さくなるので、ハンドルを回す角度は大きくなると思います。

でも、それくらい回そうや・・・

ごめんやっぱわからん。

ごめん、やっぱショートカット右折する人の気持ちわからんわ。

おれしないし。

おれが言いたい事は唯一つです。

ショートカット右折やめて欲しいです

終わり。

コメント

  1. life-memo123 より:

    青のラインを走行しながら指差し確認して歩道の確認もしています

  2. kirinnox より:

    流石、トレーラーまで乗ったことのある人は違いますね!
    カッコイイです!

  3. ぶんざ より:

    ショートカット右折して来て ぶつかりそうになると 睨んでいくのは 何故なんだ?
    俺が悪いのか?

  4. 匿名 より:

    地方出身者の神奈川在住です。
    神奈川のドライバー右左折の仕方、まさにこれです。
    地方から出てきて3度事故りました。こう言う運転下手奴らに。
    こう言う運転する輩いい加減にしてほしいもんですね!

タイトルとURLをコピーしました