「今日一日スマホいじってて終わってしまった!」こんな経験ないでしょうか。
私はしょっちゅうありました。
現代人はみんな重度のスマホ依存症だと思っています。(私も。)
朝起きればスマホチェック、飯を食いながらスマホ、トイレでスマホ、お風呂でスマホ、サッカーしがならスマホ、寝ながらスマホ、口説きながらスマホ
とにかくスマホスマホスマホスマ・・・・
こんなにスマホスマホしててゲシュタルト崩壊しないからすごい。
しかし、このままじゃアカン!と私は思った。
スマホ離れしないと、スマホに人生食われるぞ。
スマホをダラダラ使わないという意思を持つ。
まず、問題意識を持つことが重要だと思います。
私も「こんな、ダラダラスマホ使ってちゃだめだよなぁ(まぁいっか・・・今日やる気起きないし)」という甘いスタンスでした。
甘すぎました。
「スマホをダラダラ使うのは絶対にやめる!」という意思がまず必要。
スマホをいじっている時間は有意義か?
私の場合、だいたいにおいて、有意義ではない。
読んでいる文章もそこまで興味のある文章ではないことが多い。
スマホは危険。無限に使える。
スマホはツールとしては優秀です。
しかし暇つぶしとして使うなら、かなり危険です。
何故かと言うと、無限に暇が潰せてしまうからです。
私がこの文章を書いている間にも、あなたが、この文章を読んでいる間にも、その何万倍もの文章がネットに書かれている。
私がなんとなくSNSを読んでいる間にもその何万倍もの文章がツイートされる。
今こうしている間にも。
世界の、日本の無数の人が。何十万人もの人がネットに書き込んでいる。
そんな物を読み続けたらどうなるでしょう。
時間が足りない。
おそらく寝ずに読み続けたとしても、私が読むスピードよりも、日本中で文章が投稿されるスピードの方が早いでしょう。
すべての記事を読み切る事は到底不可能。
そんな記事や呟きを全てチェックしてたら人生が終わってしまいます。
なので重要なのは読まない決断をすることです。
スマホ以外のやることを一点に絞って行動する
スマホをダラダラ使うのをやめるためには、とにかく別の事をするのが良い。
そして、何か別の事を始めるには、まず、「何をするかをひとつだけ決める」事が重要。
優先順位や効率や「何からやろうかな」などと考えてはいけません。
考えているうちにスマホいじってしまって、何かやろうという気持ちが消えていくからです。
とにかく、今すぐ、やることを1つ決めて、行動する事が必要です。
スマホを投げ捨てる
スマホの形って、水面に向かって投げたらすごい、水切りできそうじゃないですか?
薄いし
では僕は今から最寄りの湖に行ってきます。
ちなみに、私は、行ったことのある湖の中では本栖湖が一番好きです。
まとめ
スマホをダラダラ使っているときは、大抵の場合、消費行動です。
生産的ではないことが多い。
私は、何度も「今日一日何もしないでスマホいじっていた!」という絶望を味わいました。
それを続けていたら、「おれの人生、何もしないでスマホいじっていた!」という絶望になりかねません。
スマホは無限に暇を潰す。
そしてその潰れた「暇」は人生そのものなのかもしれません。
それでは皆さん。本栖湖で会いましょう。
キリンノックスでした。
コチラの記事もどうぞ。
コメント