にわか映画ファンの私、キリンノックスが映画を紹介します。
第5回「宇宙ってだけでロマンがやべぇ。宇宙映画」
私は宇宙飛行士にはなれなかった。(?)
でも宇宙自体はとても好きです。*1
何十億円も払って宇宙にいかなくても、お手軽に宇宙を味わえる宇宙映画って良いですよね。(そして、映画の中では大概、大変な事になる)
それでは紹介します。
アポロ13
これが実話を元にしてるって言うんだからすごい・・・
月に行こうとするんですが、まぁいろいろ問題が起こるんですよ。
マジでいろいろ、次から次から次へと!!問題が多発して、それ全部解決しないと地球に帰って来れないわけですよ・・・
でも、NASAや、主人公や、乗組員の協力、そして、知恵で乗り切っていく様がカッコイイし、面白いです。
アルマゲドン
宇宙映画の必修科目だと思います。
かっこよさもやべぇし、まぁアポロ13も同じだけど、ほんと、次から次へと問題が起こるんです。
宇宙映画の基本なんですかねw
問題→解決、問題問題→解決解決、問題問題問題→解決解決解決。
いやーでも、男たちの熱い戦いに感動します。全員カッコイイ。
動物クッキーで彼女と遊びたくなる映画。
オデッセイ
マッド・デイモンが火星に独り・・・。生き残れるのか?地球に帰ってこれるのか?という映画です。
相変わらず、問題が多発して、乗り切っていきます。
舞台が基本的に火星なので、他の宇宙映画とちょっと違ったイメージ。
火星でじゃがいも育ててるのすげぇな。
インターステラー
人が住める星を探して、宇宙を旅する。
探査する先の星がすげぇ。
よくこんな星思いつくな。っでも、宇宙って未知だからこんな星あっても不思議じゃない!と思えるほどのリアルな映像。
水に覆われてる星の映像マジやばかった。頭に鮮明に焼きついた。それほど衝撃的な星だった。
そして、氷に覆われた星!「マン博士!!!!!!!」
でも最終的に、私の見解的には、非科学的なSFが入ってきます・・・個人的にはラストは納得いかない。
けど、見てる時は楽しめます☆
ゼロ・グラヴィティ
相変わらず、問題が次々起こって解決してく!
ごめん、内容結構忘れた。
だけど、宇宙ってホントは無音なんだよ。(空気がないから)
音が無いって言う空気感がすごい。無音の本当の宇宙みたいな空気を随所で感じる。
さらに、宇宙って、自分の体が回転し始めたら止まらないんだよ。
ずっと高速回転し続ける。恐怖。
あと、宇宙って、進みだしたら止まらないんだよ。
もし、戻ってこれなかったら、高速で宇宙空間に永遠に飛んでくことになるんだよ。
自分の力じゃぁこれはどうにもならないんだよ。恐怖。
そんな恐怖を感じさせてくれる映画。見る価値あり。
まとめ
書いててわかりました。
宇宙映画は、問題が起きて、解決。
これがセット。
でもそのテンポ感が面白いよねー
しかも解決方法も頭いい感じだし!
あぁ、なぜ私はこんなにも語彙力がないんだ・・・
でも、好きな映画を紹介できた喜びがヤバイです。
次回
前回
コメント