「自分だけが正しくて、周りが全員間違ってる」のと「自分だけが間違っていて、周りが全員正しい」のは区別できない。

スポンサーリンク

f:id:kirinnox:20191009131526j:plain

 

そもそも、「正しい」ってなんだ。という話になるけど。

 
 

勉強を生業にしている身からすると、「正しい」とは「事実」とか「科学的に正しい」「合理的」って気がする。

正義の反対は別の正義とかいう言葉もあるけど。

 
 

とにかく、正しいかどうかって非常に難しい。

 
 

「時間の進み方はどの場所でも同じ」という、誰もが「科学的に正しい」と思っていた内容も、相対性理論によって覆された。

その更に前は、「地球は平面」と信じられていた時代もあるし、「太陽が地球の周りを回っている」と言われていた時代もあった。

 
 

今、私達、大衆のほとんどが信じている事柄も、本当は科学的に正しくないかもしれない。

地球は球ではなく立方体かもしれないし、火星の内部には地底人が住んでいるかもしれないし、今生きてる人は全員哲学的ゾンビかもしれない。

地球温暖化、しているのかもしれないし、していないのかもしれない。

 
 

とにかく、正しいかどうかなんて、もはや、わからない。

絶対に正しいことなんて、ないに等しいのだ。

 
 

っであれば

「自分だけが間違っている」 とき。

それは「自分だけが正しい」可能性だってあると思うんだ。

 
 

「自分だけが正しくて、周りが全員間違ってる」

「自分だけが間違っていて、周りが全員正しい」

というのはどちらも「自分と周り全員が異なっている」っという状況に過ぎない。

 
 

小学校のとき、数学の問題が出された。

「では、正解だと思うものに手を上げて。」

よくあるやつだ。

私は、当然答えだと思うものに手を上げたが、手を上げたのは私一人だった。

みんな手を上げるものだと思っていた。

 
 

先生に「なぜそれが正しいと思った?キリンノックス。説明しろ」と言われて、しどろもどろになり説明できなかった。

友達には馬鹿にされたが、結論としては、私一人だけ正解だった。

 
 

おれは残念ながら天才ではない。

恐らく、クラスの中にはわかっていたやつもいたはずだ。

手を上げなかったのは、恐らく少数派になりたくないからだ。

 
 

少数派か多数派かというのは、正しい正しくないには関係がない。

「少数派は間違っている」という考えを捨てなければならない。

 
 

例え、それが自分一人であっても。

 
 

コメント

  1. 森猛 より:

    先生ー!

    格差是正、低所得者の為に消費税無くせー!とか言ってますけどね。

    金持ちの方がいっぱい金使うからいっぱい消費税払う訳で、そのお金で道路とか作るなら消費税ある方が低所得者の為になるんじゃねーのとかね。

    最低賃金1000円上げろー!とか言ってますけどね。

    1000円の生産性も無かったあの日の俺は仕事にあぶれると思うし、時給200円のベトナムの人と競争して五倍差で勝つの無理やからむしろ職に就けなくなる人増えて格差広がるんじゃね?

    って思うんすけどね。

    これは俺がアホなのか世界がアホなのか。

    教えて先生ー!

  2. kirinnox より:

    森さんどもどもこんなネットの最果てのような記事へw
    おれちょっと経済のことには疎いのでなんとも正しいことは言えませんが・・・

    予想で言っていいならやっぱり「税金」って基本的には低所得者の方が恩恵を多く受けますよね。
    払ってる額に対して、恩恵がでかいというか。

    消費税って個人的には結構良いと思いますけどね。
    森さんの言う通りで贅沢すればするほど、税金払う。
    いーじゃんそれでと思ったりもする。

    今調べたら景気とかの話も出てきたけどよくわらかんです・・・

    最低賃金の話も、やはりおれは疎くてよくわからないですけどw
    でもどうなんですかね。
    アルバイトって今は人手不足?なような気もしますけど。(ただの推測だけど)
    人手不足なら時給上げれば人来るんじゃね?っていう安易な考えはなんでダメなんだろーなーっていう。

    なんか全然おれこの問に答えるの適役とは言えないわw

    最低賃金上がったら物価上がってインフレするん?
    もはや質問に質問で返してしまうほど、経済に疎い(そして興味もない・・・)

    経済に興味あったら株とかやって勝てたのかもしれないんですけどねーー

    結構学問は(生業にしているほど)好きなんですが、経済と法律だけはどうしても興味がわかないンゴ。

    • 森猛 より:

      返信ありがとー先生。

      最低賃金上がったら物価上がってインフレするん?

      最低賃金が100円上がったら10000円で10人雇えるのが9人しか雇えんやん?
      1人クビやん?
      てか、100円安い他の国で10人雇うやん?

      とか思っちゃう訳です。

      消費税も最低賃金も合ってるって言う人はいるんやけども、間違ってるって人は間違ってる根拠を説明してくれないんよ。

      誰に聞いてもわからない(´・_・`)

      かと言って世界が間違ってて俺が合っているとは考えにくい。

      謎。

タイトルとURLをコピーしました