こんにちは。ドラム歴10年くらいのキリンノックスです。
今日は私が実際に使っている便利アイテムを紹介します。
ドラムを叩くときに、少しでもストレスが減ると、少し上手く叩けるようになる!そんな気がしています。
耳栓
耳栓にしては少々お高いのですが、こちらの耳栓、普通の耳栓ではありません。
音量を下げて音がよりクリアに聞こえる耳栓です。
ドラマーは一番大音量にさらされる位置にいます。長時間やったら難聴になるレベルです。
私の友人のドラマーたちも(ギタリストも)難聴っぽい人が何人もいます・・・悲しい事です。集まると、みんな「え?」「なんて?」「なんて言った?」ってやってます・・・
スタジオ練習終わった後も、もはや耳鳴りで会話できなくなりますよね。
しかし、この耳栓をつけていれば、音量を下げるだけなので、練習は普通に聞こえるし、耳にやさしい。
とにかく、耳に優しい。*1
長く音楽続けるなら必須アイテムかなと思います。もっと早く出会いたかったよ・・・
ちなみに、もう一つ。かなり消音性能の高い耳栓ですが。これも結構良いです。正直耳栓ならなんでも良いので、とにかく練習のときは耳栓しよう。*2
メトロノーム
練習でも使いますが、一番使えるのはライブ時です!
ドラマーあるあるとして、ライブ終わった後に「お前カウント早すぎたぞ・・・」「あの曲速度速すぎ」「あの曲おそすぎ」など、速度に関してめちゃくちゃディスられます。
そんな文句言わないでよ・・・っとも思いますが、そんなとき便利です。
まず、速くなったりしてしまう曲のBPMを調べておきます。
ライブが始まるとき、このメトロノームを見える位置に置いて、電源を入れてつけっぱなしにしておきます。(音は切っておきます)
LEDでリズムに合わせてランプが点滅するので、その曲を演奏するときになったらLEDを目視して、カウントを取ります。
曲が始まってしまえば、良い感じのテンポを維持できます。
私は、ライブ時、テンポが気になる曲が2曲以上あるので、2つ買いました。それぞれ、別のテンポで光らせて、曲ごとに見ています。
これは、ナッシングズのギタリスト、生形さんを真似しているだけですが、すっごくいいです。
TAMAシンバルメイト
ライブ時。練習時。ドラムの準備は1秒でも速くしたい。
シンバルの上のやつくるくる外すの時間がもったいない!
そんなとき、一瞬で取り付け完了。めちゃくちゃ便利。
ただ、高いわりに、なくします・・・いくつなくしたことか・・・出費激しい。
なくさない方法を考えたい・・・
キックペダル用ノンスリップマット
ライブしてると、バスドラが前に動いていくーーーってときありますよね。
大概ペダルがずるずる行ってしまうのが原因です。
ペダルの下に敷くとかなり滑りを抑制できます。
シンバルスタッカー
スプラッシュをクラッシュシンバルの上に取り付ける事ができます。
スプラッシュ叩きたいんだけど、スプラッシュ用のスタンドが邪魔・・・持っていくのめんどいし・・・
なんとかならんかなぁ。と考えた末、コチラに行き着きました。軽量、小型でとても持ち運びやすいです。
まとめ
いかがでしょう。
上に紹介したのは、実際に私が使用して、これは使える!と思ったものだけです。
他にもいろいろ、本当にいろいろなアイテムを試しましたが、なんか微妙だった。という物は数知れず。ドラムに対する出費ももはや、わからないレベルに達しています。(うん十万円かな?・・・)
しかし、ドラムを叩くときに、少しでもストレスが減ると、ドラムが上手くなる気がします!本当に。
もっと上手くなりたい。その思いだけで 出費 突き進んできたキリンノックスでした。
関連記事
コメント