インドア派の人にオススメの趣味 20選

雑記
スポンサーリンク

私は、インドア派です。

別名引き篭もり派。

ゴールデンウィーク、10連休もずっと家にいます。(ヤバイ!w)

 

f:id:kirinnox:20190502103045j:plain

お家大好き。

しかし、私は無趣味というわけではありません。

 

個人的な意見としては、趣味はあったほうが良い!と思います。

人間関係も広がります。(私、嫁とは趣味(バンド)で知り合いました。)

今は、趣味が仕事になったりする時代です。人生が趣味によって変わるかもしれません!

 

という訳で、今回は、私が、実際にやったことのある(やっている)趣味を書いていきます。

インドア派だけど、なんか良い趣味ないかな・・・・と考えている人の参考になれば幸いです!(私も趣味が欲しくて悩んでいた時期がありました。)

 

楽器

f:id:kirinnox:20190306145045j:plain

楽器は楽しいです。

ギター、ベース、ドラム、ウクレレ、ジャンベ、ピアノ

独りで弾いてても楽しいですし、上達してきたら、誰かとセッションするのも楽しい。

 

山の上の公園に行けば、夜でも弾き語ってる人もいます。

いつでも楽しめる趣味ですし、自分の演奏力が上がっていくのも楽しいです。

何より、私は音楽が好きです。

いつか、キャンプしながら、音楽しながらたくさんの友達と夜を過ごしたい。(願望(インドア派だけど。(友達いないけど)))

f:id:kirinnox:20190502104025j:plain

やっぱいいやw

 

ボードゲーム

f:id:kirinnox:20190502104340j:plain

私はボードゲームがめっちゃ好きです。

一番の問題は「相手がいないとできない」という事です。

 

しかし、逆に言えば、ボードゲームを趣味にすると、一緒にボードゲームをしたい人と友達になれるかもしれない。という事です。

趣味の利点に、友達ができるというのが有ると思います。

私はもともとはボードゲームに興味のない友人を誘ってみたり、ボードゲームカフェに行ったりしています。

ボードゲームカフェで知り合った人もいます。

 

楽しいし、オススメの趣味です。

アプリやサイトでネット対戦などもできるので独りでもできます。

しかし、ボードゲームはやっぱり生身でやるのが一番楽しい!です。

 

私のオススメのボードゲームはコチラ

www.kirinnox.com

 

www.kirinnox.com

 

インドア派なのに友達が多い人はこちらをご参照くださいw

www.kirinnox.com

 

テレビゲーム

f:id:kirinnox:20190502104638j:plain

今、大テレビゲーム時代ですね。(Switchが特にブームです)

私はスマブラはやってないのですが、みんなやってます。

GWはみんな、友達んちに集まってスマブラやってるようです。

 

しかし、私は家で独りで楽しんでいます。

www.kirinnox.com

 

例え独りでも、心の底から楽しめる。それが趣味。ではないでしょうか。

 

読書

この本めっちゃ面白いよwww

 

私、以前は読書が苦手でした。

原因は「自分の興味のない本を無理やり読もうとしていたから。」です。

私は、本と言えば小説。と思い込んでいました。

そして、いろいろ流行っている小説を読もうとしていました。

あんまり楽しくなかった。

 

そして、気付いた。

自分が読みたい本を見つけるのが一番重要。

私が気になる本は「人の命に関する本」「自己啓発本」「クイズ本」「将棋の本」「昔の文学」です。

自分が本当に興味のある本を読み始めてから、本を読む量も増えましたし、集中して一気に読み切ってしまう事も増えました。

 

逆に、本を読み始めて、「この本つまらんわ」と思ったらすぐに読むのをやめてしまいます。

つまらないけど我慢しながら読む、のではなくて、面白いから読む。

そうメンタルを変えたことで読書が好きになりました。

 

私が読んだ本はコチラ

「明日死ぬかもよ?」オススメです

www.kirinnox.com

 

あと芥川が面白い。

www.kirinnox.com

 

漫画も良いよね!

漫画も読書と言っていいと思います。

手塚治虫の漫画なんかめっちゃ哲学的でためになる

www.kirinnox.com

 

映画・ドラマ

私はちょっと疲れ気味の時は、ちょっと受動的な趣味である映画鑑賞、ドラマ鑑賞をしています。

 

私はエネルギーが有り余ってるときは、どんな映画を見てても退屈してしまうのですが、「ちょっと疲れたな。(脳みそが)」というときに頭空っぽにして見たりするとめっちゃ楽しめます。

ドラマは相棒が好きです(面白いから)

 

ちなみに私は映画はDVDを借りて見る派だったのですが・・・

 

AmazonPrimeビデオが最高過ぎて、借りなくなりました。

映画見たい → 借りに行く → 見る と借りに行くステップが入ると萎えます・・・

 

AmazonPrimeビデオでは

映画見たい → 見る

この速さ。

 

めちゃくちゃ病みつきです。Primeビデオにないけど、どうしても見たい。って映画以外はDVDを借りなくなりました。

いや、本当に良い。飽きたらすぐ見るの止められるし、あのシーンだけもう一回みたい!って映画もすぐ見れます。映画から映画にザッピングできるしw

 

プライム会員でない人のお申込みはコチラから!

Amazon.co.jp: Amazon Prime

(宣伝ですけどw)(まぁでも実際、映画好きには最高だからなぁ)

 

ちなみに私のオススメの映画はコチラです。

www.kirinnox.com

 

ブログ

f:id:kirinnox:20190502112445j:plain

私は考える事が多い。考えすぎる人だ。

考えすぎる人は、不幸だ・・・

www.kirinnox.com

 

頭の中は、死ぬほどごちゃごちゃしてる。

今までは、ひっそりと考えて来ましたが、ちょっとネットの海に放ってみようと、そう思って書いております。

 

正直楽しい!誰かにコメント書いてもらえたりとか、というか、ブログが見られただけで嬉しい。

私の脳みそから垂れ流した駄文を誰かが読んでる。それだけで嬉しいし、変な気持ちになりますw

共感して貰えたときとかめっちゃ嬉しいです。

そして、いつかお小遣いを稼げる可能性があります。

まだ全然、稼げていませんがw

www.kirinnox.com

 

こんな良い趣味ない。

 

ダーツ

f:id:kirinnox:20190502112400j:plain

私は今はあまりやってないんですが、以前めちゃめちゃハマりました。

自宅でも、麻のダーツボードを買うと、かなり消音で練習できるんですね。(ソフトダーツでも刺さります)

このボードと、枠買って、家で投げまくってましたw

 

なんでしょう。的を狙うのは男の本能?w

私はほとんど、漫画喫茶や、ダーツバーなどには行かずに、家で投げてました。

 

コントロールが出来るようになってくると本当に楽しい。

ダーツってただ真ん中狙って投げてるものだと思ってたんですが、クリケットのルールを知って「戦略性面白!!」となって一気にハマりました。

あと、麻のボードにダーツが刺さる瞬間。サクッっと刺さるのがめっちゃ気持ちい。

 

ジャグリング

DUNCAN(ダンカン) ジャグリングボール(西洋お手玉) 3個セット
Juggling Balls by Duncan are a part of skill and activity based toys. These mini circus balls, for kids and adults, can be used in classroom activities. With hi...

いわゆるお手玉と言うやつです。

最初は3つのカスケードをやると良いと思います。

 

あ。

おれ3つのカスケードしかできなかったw

 

いつか4つに挑戦したいですね。

ただ3個の玉を何回投げれるか。回数を増やせるように練習してるだけでも楽しいです。

 

けん玉

日本けん玉協会認定 New 競技用けん玉「大空」単色 赤 国産品 (OZORA KENDAMA)
山形県のけん玉職人の目と手で作る本格派仕様の国産品。 日本けん玉協会公認の競技用けん玉です。 けん玉大会に参加したりけん玉道の級・段位試験を受検することができます。 商品でご案内するアプリをダウンロードし、持ち方などのけん玉の説明、技の解説動画などを見て楽しむことができます。 Newモデルより、持ち手の裏面に「大空 O...

これは最近買いましたw

なんか。私の友達が持ってて「ふりけん」という技を教わったんですが、できないんです。

 

全然出来ない。それで悔しくて、練習しまくってるうちにハマってしまったw

今は10回に1回くらい成功します。

成功率を上げていきたい。という気持ちだけで楽しめます。

ぜひ「ふりけん」やってみてくださいw

(私の友達は、うぐいす、世界一周、などの技を成功させていて、ビビりました)

 

ジグソーパズル

エポック社 2000ピース ジグソーパズル パズルの超達人EX 夕暮れのモン・サン・ミシェル―フランス スーパースモールピース 【光るパズル】(38x53cm)
708年、司教オベールの夢に現れた大天使ミカエルのお告げで、岩山に礼拝堂を建てると 瞬時に海に浮かぶ小島になったといわれています。966年にノルマンディー公 リチャード一世が修道院を創設し、増改築を重ねて現在の形になりました。 【世界最小2000スーパースモールピース】 500ピースサイズに、世界最小2000スーパース...

なんでしょう。

このピースがどこにハマるのか。という事を考えるとき

私の脳みそはピースの事しか考えていません。

他の全ての事を頭の中から消し去る事ができます。

没頭しやすいとでも言うのでしょうか。

 

瞑想すると、気持ちよくなるらしいですが、ジグソーパズルにも同じような効果があるのではないかと考えています。

しかも、美しい絵が少しずつ完成していくのを見るのは心が洗われる気がします。

 

今のジグソーパズルって、ピースがめっちゃちっちゃくて場所をあんまり取りません!

作りかけで置いといて、暇な時に作って狭いアパートで2000ピースを作った事がありますw

初心者の人でも1000ピースくらい行ったほうが楽しいと思います。

3000ピースのウユニ塩湖は永遠に楽しめそうw

 

投資(Fx)

f:id:kirinnox:20190315181958j:plain

止めておいたほうが良いと思います。趣味で勝てるもんじゃない。

www.kirinnox.com

 

その他

あとは、私はやっていません

これは良いんじゃないか?という趣味をリストにしてみました。(注釈は私のコメントですw)

 

  • 写真撮影*1
  • ドライブ・ツーリング*2
  • 温泉巡り*3
  • 神社巡り*4
  • 食べ歩き*5
  • アクアリウム*6
  • ガーデニング*7
  • ハンドメイド*8
  • ペットを買う*9
  • ボルダリング*10

 

まとめ

f:id:kirinnox:20190414222043j:plain

 

いかがでしょうか。

 

なんか、私はどの趣味も結構中途半端ですw

極めている感じではなく、なんとなくやってる感じです。

 

でもやってるとき楽しいから良いのかな。と最近思っております。

 

お読みいただきありがとうございました。

趣味なんか楽しけりゃ良いんだよ。仕事じゃないんだから。

 

コチラの記事もどうぞ

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

 

*1:撮影技術高い人には関心します。

*2:車の中はもはや部屋。インドア派でもドライブ楽しい。

*3:詰将棋を解きながら温泉につかるのが好きです。(暇なのでw)

*4:流行りの御朱印集めはどうでしょうか。

*5:私はしませんwいつも同じラーメン屋に行ってしまいます。

*6:私も昔、水槽でエビとか飼ってました。なんか、水槽の中の世界好きでしたね。

*7:昔、ガジュマルを育てていました。(枯れました)

*8:嫁がなんか作るの好きです。

*9:自分が生きるのに精一杯で、他の生物の面倒見れない・・・

*10:何回か行ったんですが。全然筋肉ないインドア派の私でも楽しめました。

コメント

  1. kirinnox より:

    ありがとうございます!
    そう言っていただけると嬉しいのですが、隣の芝が青く見えてるだけかもしれません。
    僕は実はもがき苦しみながら生きてますw

タイトルとURLをコピーしました