【はてなブログpro】独自ドメインのサブドメインを使ってサブブログを作ろう!【お名前.com】

ブログ・ブロガー
スポンサーリンク

ブログをやっていると。

「あぁ!もう1個ブログ作りてぇ!」ってなりますよね。

 

おれもそうなったので、作ってしまいました。

はてなで新しいブログを作るには

 

  1. 新しいアカウントを作って全く繋がりのない別のブログを作る。
  2. 1つのアカウントはてなのドメインを借りて作る。
  3. 1つのアカウントで独自ドメインを新たに取得して作る。
  4. 1つのアカウントでメインブログ(独自ドメイン)のサブドメインで作る。

 

の4つが思いつきます。

独自ドメインは「はてなブログpro」に加入していないとできません。

 

 

今回は4番の方法(1つのアカウントでメインブログ(独自ドメイン)のサブドメインで作る。)で作ってみました。

もともと、独自ドメインで、はてなproの人は、新しくお金がかかる事はありません!

 

サブドメインとは

そもそも、サブドメインとはなんぞや。と私も思ったので、調べました。

コチラのサイトが非常にわかりやすかったです。

www.seohacks.net

 

少なくとも完全な別サイトということではなく本体(ルートドメイン)と密接な関係にあるWEBサイトとして扱われていることは伺えます。

テーマや役割が異なるコンテンツである場合にはサブドメイン

 

なるほど、つまり、サブドメインでサブブログを作る

「メインブログと密接な関係にあるが、テーマが異なるブログ」という立ち位置サブブログを立ち上げる事ができそうです。

他にも、被リンクの取り扱いとか、色々あるようなので、SEOが気になる人は上記リンクを熟読してみてください。

 

やり方

私はお名前ドットコムでドメインを取得しているので、お名前ドットコムを例に説明します。

まだ独自ドメインを持ってない人はコチラで登録できます。

 

  1. お名前.com Naviログイン でログインします。
  2. ドメイン設定 のタブをクリック。(ドメイン更新が出てくる場合は、別のタブを一度押してから戻ると設定画面になりました。)
  3. 左の列の ネームサーバーの設定 DNS設定/転送設定 をクリック
  4. f:id:kirinnox:20190801143902p:plain
  5. メインブログのドメインを選択 して 次へ をクリックします。
  6. f:id:kirinnox:20190801144254p:plain
  7. DNSレコードの設定を利用する。の 設定する ボタンをクリックします。
  8. TYPE のところを CNAME に合わせます。
  9. f:id:kirinnox:20190801152021p:plain
  10. ホスト名の部分に 取得したいサブドメイン を入力します。
  11. VALUE のところに hatenablog.com と入力します。
  12. f:id:kirinnox:20190801152215p:plain
  13. 一番右の 追加 ボタンを押します。
  14. 確認画面に行く をクリックし、入力内容を確認して、設定する をクリック

 

これで、サブドメインの設定は完了。

次にはてなの方でブログを作ります。

 

  1. はてなブログのダッシュボードのブログ一覧の下にある、 新しいブログを作成 を押します。
  2. f:id:kirinnox:20190801153833p:plain
  3. 適当なURLを打ち込んでブログを作成します。(さっき設定したサブドメインとは別のURLを一旦打ち込む)
  4. f:id:kirinnox:20190801153928p:plain
  5. ブログが立ち上がったら、設定 → 詳細設定 の 独自ドメイン に、先程設定したサブドメインのURLを打ち込みます。
  6. f:id:kirinnox:20190801154136p:plain

 

完成 ✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

 

※設定をしてから反映されるまでに少々時間がかかりました。(30分くらい)

設定してすぐは、アクセスできないかもしれません。

 

このブログ(メイン)は 

キリンノックスのブログ

ですが、

キリンノックスのボードゲームブログ

というサブドメインで、ボードゲームブログを立ち上げる事が出来ました!

bdg.kirinnox.com

 

そして、三人麻雀のルール記事を書きましたw

bdg.kirinnox.com

 

ボードゲーム好きの方はキリンノックスのボードゲームブログをよろしくお願いしますw

(現在pvは雀の涙ですw)

 

関連記事

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました